窓
愛知県知多市
【知多市 雨戸リフォーム】重い雨戸を「採風タイプ」へ交換!閉めたまま風を通す|施工事例

知多市にお住まいのお客様より、「雨戸が古くて重く、毎日の開け閉めが重労働。夏場は窓を開けて寝たいが、防犯面が心配」とご相談をいただきました。
雨戸のリフォームには「シャッターへの交換」もありますが、コストを抑えたい場合は「雨戸パネルのみの交換」がおすすめです。
今回は、枠はそのまま再利用し、機能性の高い「採風(さいふう)タイプ」の雨戸へ入れ替えた事例をご紹介します。
▼ お客様のお悩み
-
操作性: 「雨戸が重くて動かない。朝晩の開け閉めが苦痛」
-
換気と防犯: 「夏の夜、風を通したいが、雨戸を開けると不用心だし、閉めると暑い」
-
費用: 「シャッターにするほど予算はかけたくない」
▼ 知多硝子建材の解決策
-
採用商品: LIXIL「取替雨戸パネル(採風タイプ)」
-
機能: 可動ルーバー付き
-
雨戸の羽(ルーバー)の角度を調整でき、鍵をかけたまま光と風を室内に取り込めます。
-
-
工法: パネル交換(枠は既存利用)
-
今ある雨戸レールを利用するため、工事はパネルを入れ替えるだけ。最短30分で完了します。
-
▼ 施工のポイント
「雨戸の交換=枠工事」と思われがちですが、パネルの規格が合えば、戸板を変えるだけで新品同様の軽さになります。
特にこの「採風タイプ」は、防犯性を保ちながら「通気性」を確保できるため、エアコンが苦手な方や、自然の風で眠りたい方に大人気です。
今回は2枚のうち1枚を採風タイプにし、コストと機能のバランスを取りました。
▼ お客様の感想
「雨戸を変えるだけで、こんなに生活が変わるとは思いませんでした! 指一本で動く軽さも嬉しいですが、何より『鍵をかけて風を通せる』のが最高です。安心して窓を開けて寝られるようになりました。」
半田市・常滑市・知多市・碧南市など、知多半島周辺で「雨戸が重い・風を通したい」なら、創業50年の知多硝子建材へ。
「ウチの雨戸もパネルだけでいける?」と思ったら、LINEで写真を送ってください。
🪟 創業50年、知多半島の窓・ドアリフォーム専門店
🏢 知多硝子建材
📍 愛知県知多郡武豊町冨貴篭田73-1
📞 0120-31-4134(ヨイサッシ)
📩 LINEからのご相談はこちら ▶ https://lin.ee/bql6P76




















